とき川の小物屋さん

自然の残る埼玉県ときがわ町で、おいしい水出しコーヒーをお出ししている小物屋さんです。

 

とき川の小物屋さん

~雨が降ったらお休みで 営業時間は日暮れまで~
【お問い合せはこちらまで:090-1537-2144】
 
 

山をのぼる春 が来た

絵・大島 都幾枝(大字大野生まれ) 里から山へ。春が花たちを導きます。梅・桃・桜・シャガ・つつじときがわが一番華やぐ季節シュウカイドウの花やホタルたちも準備に入っているでしょうか。 (掲載誌「広報ときがわ」はコチラ)

待つさくら 梅のちりぎわ なごり雪

こんな感じのときがわです 絵・大島 都幾枝(大字大野生まれ) ときがわ生まれの大島さん見たままの景色を 感じたままに 描きました これから毎月 ご紹介(掲載誌「広報ときがわ」はコチラ)

春よ来い~♪ 早くこい!!

スイセン

夕やけ おみやげ うまいもの

風のない はれた日の夕方3時半から5時半の トワイライト

始まりました  川のほとりの  夕焼け たき火

風のない はれた日の夕方3時半から5時半の トワイライト

臨時休業のお知らせ

平素より《とき川の小物屋さん》をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 大変急ではございますが、都合により、しばらくのあいだお休みさせて頂くこととなりました。 再開の時期につきましては、改めてこちらでお知らせ致します。 皆様にはご迷惑をお…

ホッと一息 秋のいりぐち

小物屋の本棚(11) 「風が吹くとき」 レイモンド・ブリッグズ・作 小林忠夫・訳 篠崎書林・刊

ときがわから暑中お見舞い

小物屋の本棚(10) 「マイク・マリガンとスチーム・ショベル」 バージニア・リー・バートン・作・絵 石井桃子・訳 童話館出版・刊

この夏・絵本の世界へ

小物屋の本棚(9) 「案山子」(かかし) さだまさし・作 小泉るみ子・絵 サンマーク出版・刊

ホタルが来ました 6月4日

まだ数匹ですが しっかりとした光をともして 小物屋前の川の上を飛んでくれました。

今年もホタルが観られるでしょうか?

毎年6月中旬から、都幾川沿いにホタルが舞います。雨の降らない夜8時ころから9時半頃まで。

いのち輝やくときがわ

山のみどりが色とりどり ライトグリーンからモスグリーンまでそれぞれの色が幾重にも重なってフワッフワの山が連なります

ときがわ 春の乱舞

フキノトウから始まるときがわの春。でも 今年は突然の春景色。

春待ちのなごり雪

明日はときがわ町にも雪の予報。そんな日は、雪と山のコントラストがまるで水墨画を見ているよう。

「ここから」はじまる!!

観光案内所がパワーアップ 八高線・明覚駅(ミョウカク)にときがわ町の観光協会案内所がパワーアップしています。

焚火の季節になりました

焚火の温かさは格別。身体の芯まで温まって いつまでもホカホカしています。まるで温泉に入ったようです。燃やしている木が太陽のエネルギーを貯えて大きく育ってきたから。

442年ぶりの天体ショー~ときがわ冬支度

皆既月食を観て、映画『2001年宇宙の旅』を思い出しました。オープニングの惑星直列。太陽・地球・月・天王星が一列に並んだから観られた天体ショーで天王星から見れば日食だったんでしょうネ。

小物屋の本棚、つくります

小物屋の本棚(1) 絵本の世界はゆっくりと時間が流れます。 川沿いの庭にも 山の上の雲も焚火の煙も あなたの心のなかにもゆっくりとした時間が流れます

Spiritual TOKIGAWA ~祈り~

悩みを救済・千手観音 都幾川・慈光寺の千手観音は、人の悩みを救済してくださる仏さま。手の平にある目で人々を見つめ、その手に持つ千の道具で悩みを救済。夫婦円満・病気・恋愛・子宝・災難除けもお願いただけます。

川のめぐみ 納涼

暑いあつ~い 今年の夏。さすがの小物屋さんも、ちょっとバテ気味。 それでも都幾川を越えてくる風は、街中よりだいぶ過ごしやすい気候です。

山にお出かけ おうちの節電

小物屋さん 夏の風物詩『あし水』都幾川の水を引き込んだ水路に 足を入れると「ホ~ッ つめた~い」

ことしもホタル 観られるでしょうか

毎年6月の中頃から 小物屋さんのまえの川にホタルがすがたを見せてくれます。

ときがわ水出し珈琲ロード 開通

ときがわ町のほぼ中央、県道172号線に個性豊かな水出し珈琲のお店が3軒。 「わたなべ豆腐」から西へ、セブン‐イレブン田中店と役場の間を抜けて山に向かいます。三波渓谷を右に見て、龍の伝説の恋瀬橋を渡るとそこからは水出し珈琲ロード。

小物屋のマップがBS1で・・・

NHK BS1 5月22日(日)午後6時『クール・ジャパン』で放送されます。

桜づくしの里山めぐり

里桜コレクション 【ときがわ町】 人の悩みを救済する仏「千手観音」の慈光寺に40年以上かけて桜を植え続けた方がいます 1300年の歴史に花を添えた500本40種の参道は早咲き遅咲きあり一月ほど楽しめます

3つの水出し珈琲

ときがわ町に3つの水出し珈琲のお店 県道30号の田中の交差点を山に向かい龍の伝説の恋瀬橋を渡って300m右手の山の森のなかテラスライトのクマズカフェ

里山 手作り 道の駅

ときがわマップのまんなかに1月OPEN予定 お店の名前はまだ未定 ナチュラルテーマの品ぞろえ まじめに楽しいレイアウト 食べ物・飲物・お菓子に土産 「使えるお店」を目指します

いやし・里山晩秋

小物屋さんのモミジも色づいてたき火の時季になりました

秋をさがしに

10月2,3,9,10,16,17 ,23,24,30,31日 毎週土日明治創建 町 田 屋 旅 館 にて 入場無料0493-65-0271 川のほとりのコンサートguitar & vocal coyomi 10月10日(日) 14:30~15:30 ナゲセンスタイル入場無料とき川の小物…

小物屋・再開です

川のほとりのカフェテラス小物屋さんの水出し珈琲ホッと一息 スイート&マイルド川のせせらぎ 鳥のこえ山の上には白い雲トトロの里は 秋の風