とき川の小物屋さん

自然の残る埼玉県ときがわ町で、おいしい水出しコーヒーをお出ししている小物屋さんです。

 

とき川の小物屋さん

~雨が降ったらお休みで 営業時間は日暮れまで~
【お問い合せはこちらまで:090-1537-2144】
 
 

Spiritual TOKIGAWA ~祈り~

悩みを救済・千手観音

都幾川・慈光寺の千手観音は、人の悩みを救済してくださる仏さま。
手の平にある目で人々を見つめ、その手に持つ千の道具で悩みを救済。
夫婦円満・病気・恋愛・子宝・災難除けもお願いただけます。

ときがわ町の慈光寺は1300年の歴史。
境内にあるタラヨウの木は「葉書」の語源になった樹。
葉の裏に木の枝で文字を書くと黒く残ります。
口から出たことをあらわすので「言葉」。

 

導く神様・サルタヒコ

萩日吉神社の神様は人をみちびく神様。
天界の神様が地上界に降りた「天尊降臨」。
その道案内をしたのがサルタヒコの神。
人を良い方向にみちびく神様として、日本神話に出てきます。
導く・道開きの神様で、その遣いが三本足のヤタガラス。
勝利にみちびく神の遣いとしてJリーグのマークにも使われています。

萩日吉神社の入口に樹齢800年を超える「児持ち杉」があります。
子供の出産を願う人でしょうか、大きな幹にハグしている姿を見かけます。
みちびく神様の児持ち杉。
ときがわにお越しの際には、お参りされてはいかがでしょうか。

サルタヒコの神の奥さんはアメノウズメノミコトで芸能の神様。
生まれてくる子供は芸能人になるかも!?


 

都幾川渓谷鉄道『旅のと中』ステキなスナップ募集中! 

都幾川渓谷鉄道・『心の旅』のスナップ写真を募集しています。
ご応募いただいた方には【渓谷鉄道乗車券(木製)】をプレゼント。
作品はR&B秋山登志夫『旅のと中・野外ライブ』会場で展示いたします。

詳細は小物屋さんの窓口でお聞きください。

《とき川の小物屋さん:090-1537-2144》